5月のホーム河川

なんだかんだと言っても5月も中旬がすぎたら、めっきり釣果がさがります。このまま夏になると、わがホームは水温が上がりやすいので赤潮もでるし状況は悪いです。今年はまだマシですが時間の問題でしょう。私の釣果も急激におちました。今度の大潮で少し盛り返すでしょうが、ルアーの選択とポイントがズレるとボウズ必至です。
ルアーはシンペン、引き波を出すのとそんなに出さないのとどっちがいいかは日によります。特に風が起こす波の状況で変わりますね。ここ数日は海藻などのゴミが浮いて多く流れていたり、クラゲがプカプカふわふわと多く入ってきたり、アングラーの天敵!アカエイがウロウロしています。ルアーをぶら下げたままのアカエイを見ました。エイをかけたら可能な限りルアーは回収するのですが、寄せてる間にラインが切れることもありますからね。

先月 エクスセンスジェノス9.2フィートの3ピースを購入したのですが、Xガイド(一番手前側)のエポキシにクラックがあって交換してもらおうとしているところです。シマノさんの対応によったら、詳しく本ブログかツイッターに書き込ますが、今のところはこちらの希望に沿ったとても、親身な対応をしてくれています。
ガイドを少し動かして付け根のよく見ると隙間があるのがわかる個体があると思います。
今言えることは、買われて日にちが経っていなければ保証期間中に見てもらった方がいいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック