2019年もそろそろ終わり 振り返り 長文になる恐れあり注意

今年も、そろそろ終わりですね
どうもまだメインパソコンを復活させていないためブログを書くのが億劫になっているところです
年内には直しますかね
今年は台風が多く、大変な被害を千葉県にもたらしました。
被害を受けた方々が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。
台風の次の日 赤トンボがたくさん飛んでいました。
image.png

ところで今年の浦安沿岸は異常というか、釣り人には面白かった年でした
まず5月からは、真蛸が釣れまくりました。大阪で釣りの卸の仕事をしている友達から”東京にアホほどタコエギが出荷されてるけど何があってん?”と電話が掛って来たほどです。海辺にはタコエギ振りまくるロッドで溢れました。
20年だか30年ぶりかの珍事だというアングラーもおられます。
青潮が出て少し沈静化しましたが、夏ごろまで続きました。
IMG_6672.jpg

その後はイナダ! ブリも混ざったとのこと・・
祭りはさらに続きます。
10月になると太刀魚!東京湾奥に大量に接岸して来ました。サイズもメーターを超えるものが多く。
釣り人は大喜び。
今でもポツポツと釣れています。
写真はないですが、さらに、サワラ!!これは旨い!!しかもサイズはデカい
今は、カサゴが釣れているそうです。

image0.jpeg
image.png


今年はボートシーバスもそれなりに釣れました。
image0-1.jpeg
IMG_7527.jpg

ボートでは今でもサワラが釣れているということです。


さてさて
肝心のシーバスです
釣れてはいましたが、期待の秋の爆釣は昨年よりも少なったです。
コノシロの回遊もあったのですが量がすくなかったのか・・
沿岸にサワラや太刀魚が多かったせいでシーバスが嫌がったのだという人もいました。
それに台風が多かったのも影響していたのでしよう。
今年最大サイズはなんと89cm
ホームでマリブ78で!ラグビーワールドカップの南アフリカ戦の日です。
かけてから釣りあげるまで10分ちょっとかかりましたが、かなりの引きで近くまで寄せても、ライトを向けた瞬間に一気に沖に走り出したりタモを入れた瞬間にまた沖に向けて走りだしたり・・
バレるなよーとか言いながらファイトしていました

image4.jpeg

今年は、ほぼやけくそというか出来る限り釣りに出ました。回数は200回を超えていますし一回の釣行時間は長めでした。
ホームで何とか1000匹を目的に数釣りに徹しようとしたのです。
11月の中頃で目標をなんとか達成。ホームで90cmクラスのランカーも長年の目標にしていたので、これも少し足りませんが私の中では達成です。
今年は異常な釣りをしたので、今はガツガツせずに釣りを今までの楽しみ方に戻しました。

釣りができる環境と健康に感謝しています。


IMG_6421.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント